--

--

コメント



12

31

コメント

今年最後の更新

紅白で水樹奈々を見るのが年末恒例になってきました。劇Asの主題歌。良かったです。

どれくらいぶりか分かりませんが、アニメのサントラを買いました。正確にはアマゾンでポチっただけですが。ヨドバシで買おうとしたら売り切れだったのです…。ちなみにガールズ&パンツァーのサントラ。
ガルパン、マジで面白いですよ。マジでお薦め。展開が1クールアニメなので少々強引な部分もありますが、筋書きが綺麗にできていて、非常に面白いです。戦車の描写が素敵。製作上、十一話と十二話が三月放送になって生殺し状態ですが、ワクテカして待とうと思います。
最終話放送前に何かしらの方法で一挙放送する話もあるので、まだ見てない方はその時にでも。というかツイッターでガルパン見ているのが僕だけで誰も話題に乗ってくれなくて(´・ω・`)

復帰しましたが、今年中にアストラbts完結させられなかったのが心残り。もう三話くらいなので、早く書いてしまいたい。そしてクロフェに進みたい。

今年も、というと何だか違う気もしますが、お世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

以下web拍手お返事。

続きを読む


12

25

コメント

クリスマスクロフェSS

TBSで劇場版けいおんを見ていたら間に合わなかったんだ(震え声)

では続きからどうぞ。


続きを読む

12

24

コメント

この大空で壁を殴る作業

最後にやったPCゲームはlightの「Dies irae」だったケインです。ごきげんよう。

クリスマスイブSSの更新だと思った!?
残念、ただの雑記でした!

……いや。取り敢えず最近まともな雑記書いてなかったので、雑記は雑記として書いておこうかと思いまして。
肝心のクリスマスSSは二十四日中に書いてアップする予定です。いつもの通り短い短編のクロフェになると思います。

2012年萌えゲーアワードで大賞を取ったPULL TOPの「この大空に、翼を広げて」を衝動買いして、ここ五日間ほど遊んでおりました。壁殴り過ぎて壁が消えた。
最後にやったPCゲームが上の通りなので、爽やか青春ストーリーな本作はのんびりと安心して楽しめました。PCゲーム自体、殆どやらない人間なので、新鮮さすら感じてしまったレベルなのですが。Diesの前だとFateまで遡ってしまうのですよ、ケインのPCゲーム史。
ともあれ、非常に良い作品でした。まだメインヒロインしかクリアしていないのですが、登場キャラクター達に悪意を持っている人間が殆どいないので、発生してしまうすれ違いのなんと心苦しい事か。数年ぶりにやったPCゲームがこのゲームで良かったと心底感じた次第です。

以下最近見た映画の簡単な感想。


レバノン [DVD]レバノン [DVD]
(2011/01/07)
ヨアフ・ドナ

商品詳細を見る

ドイツ、イスラエル、フランスの合作。殆どが戦車内だけで完結する映画。九十分弱と割と短い映画ですが、もうそれでお腹いっぱい。四人の戦車兵が、吸殻と糞尿と嘔吐物が充満する不衛生極まる戦車で精神をゴリゴリ削っていく過程は凄いんですけど、精神的に滅入る映画です。これ見た後ガールズ&パンツァーは何とも見難い…。

ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]
(2009/07/24)
トム・クルーズ、ケネス・ブラナー 他

商品詳細を見る

トム・クルーズがヒトラーの暗殺を計画した眼帯ドイツ人将校役をやる戦争映画。この人物も実在して、かつ実際に起こった事件が元ネタ。派手な戦闘シーンは無いに等しいんですけど、心理戦というか、そういう演出が物凄く上手い。この緊張感は堪らん。


マシンガン・プリーチャー [Blu-ray]マシンガン・プリーチャー [Blu-ray]
(2012/08/03)
ジェラルド・バトラー、ミシェル・モナハン、マイケル・シャノン

商品詳細を見る

「あなたの子供や家族が誘拐されたとする。そこで俺が連れ戻してやると言ったら、あなたはその方法を問うだろうか?」というキャッチコピー(正確には違うんですが)が刺激的な映画。ノンフィクションらしいですが、うーん。
貧しい国で貧困に喘いで餓死する子供達を救う為、元ヤク中のオッサンが頑張ると言えば良いイメージが先行しそうなんですけども。この人、自分の妻子放り出して別の子供助けてるんですよね。やろうとしている目標はとても尊いんだけど、行動が……。上の「レバノン」は視覚的に不愉快なシーンが多かったですが、こちらは心的に不愉快なシーンが多かった。


アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2012/12/19)
ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス 他

商品詳細を見る

「日本よ、これが映画だ」という刺激的過ぎるコピーなアメコミ実写映画の集大成。このコピーに噛み付いた映画評論家さんが沢山いたようです。このコピー作ったの日本の広告代理店だ。
アメコミは作者が版権を持っておらず、出版社が持っているので、こうしたクロスオーバーが頻繁に行われていて、アベンジャーズはその中でも随分昔から親しまれているタイトル。アイアンマン、キャプテンアメリカ、ソーの三人がスーパーヒーローチームを結成する通称ビッグ3と呼ばれる中心人物なので、彼等が目立つ構成になるのは当然なのですが、アイアンマンとソーとハルクの戦闘能力が高過ぎて、他がかなり戦闘面では辛い。本場ではそこが気に食わない人が多かったようですね。確かにこのパッケージでもアイアンマンが主人公だもんね。実際映画で一番興行収入良かったのはアイアンマンなので、しょうがないと言えばしょうがないんですが。
内容的にはザ・ハリウッドの娯楽映画。難しい事考えずに見れます。ただ、最低でもアイアンマンシリーズとマイティ・ソーを見ていないとついていけない構成になっているので、興味がある人は双方見た後にこちらを見るといいです。キャプテンアメリカを見ておくと更に良し。


仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]
(2013/02/21)
白石隼也、奥仲麻琴 他

商品詳細を見る

今上映中の「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」を見てきました。
前期ライダーと後期ライダーがタッグを組んで巨大な悪に立ち向かう構成な冬のライダー映画。ダブル&オーズはちょっと厳しいデキでしたが、オーズ&フォーゼは傑作で、近作も前回に近い熱い展開。やっぱり旧ライダーと新ライダーが一緒に戦うという構図が良いですね。相変わらずフォーゼの方は展開強引なんですが(汗)。でも流石にポワトリンは厳しいわぁ…。

ではちゃかちゃかとSSを書こうと思います。

12

18

コメント

クロリインSS5

クロフェはクリスマスSSで挽回するよ!

そしてブログSSにしては珍しく続きモノ。

続きからどうぞ。

続きを読む

12

14

コメント

ケイン宅のトイ・ストーリー

AzNrBt0CUAAcla2.jpg

カウボーイ「さぁ今日は何をして遊ぼうか!?」
鉄男「あそこのレディなんてどうかな?」
お米「幼女キター!」


AzNuWUrCMAAgc9F.jpg

金髪幼女「クレーンゲームに2000円も使っちゃったけど、やっと取れたクロノのヌイグルミ♪」


AzNwoxXCQAApF2u.jpg
お米「まずは俺から行くぜ! マジックハンドスイッチだ!」
金髪幼女「あっ! ああぁー!」


AzNyDM-CIAAjSb7.jpg

金髪幼女「ま、待って! 返して下さいクロノのヌイグルミ!」
鉄男「待ちたまえお嬢さん!」
金髪幼女「ひゃー」


A0qsjA6CMAAnBla.jpg

カウボーイ「よくやったね皆! さぁ、ショータイムDA!」
お米「激写するぜ! カメラスイッチだ!」
鉄男「逃げちゃ駄目だよ、お嬢さん」



そんなケイン宅のトイ・ストーリー。

12

07

コメント

約三ヶ月ぶりにアストラbts更新

きっと皆さんアストラよりもクロフェとかクロリインの方がいいと思うんですけども…orz
何だか勢いつかなくて申し訳ないです。某所でも微妙と言われた事は痛感しているところなので、そろそろラストスパートをかけたいところ。そして年内に終わらなかったー。

今日大きな地震があったんですが、PC上に置いてあるフィギュアが総崩れして大慌てでした(ぇ
大きめのフィギュアはほぼすべて処分してしまっていて、残っているのはfigmaやSHアーツ、リボルテック等の可動フィギュアで、小さいんですけど数が多い。台座つけてやらないと不安定ですし、そろそろアクリルケースでも買わないとなーと考えております。アマゾン覗いたらそれほど一万前後でいいのがあったので、さてどうしたものか。
その前に本棚買わないといけないんですけども。漫画もラノベも溢れててヤバい。

以下web拍手お返事。

続きを読む

12

03

コメント

雑記とか見た映画の感想とか。

胃痛が再発しているケインです。結構前に今度胃潰瘍になったら胃を半分くらい切るみたいな事を医者から言われてて、ちょっとどうしよーです。元々が胃が弱い&胃癌家系なのでもうね。歳的にも健康を気にしないといけないなぁと痛感しております。会社の健康診断が怖い…。

最近見た映画の感想。映画よりアニメ見てるんですけどね。
今更ながらレコーダーをやっと購入。これでオタクらしくアニメが見れるよ!(真顔
いや、というのも仕事の関係で日付が変わるかどうかの時間で就寝していたんですよ。SAOはtvkで見ているので割と問題無く視聴できていたんですが、ガールズ&パンツァーとかさくら壮は翌日休みの日とかじゃないと見られない環境だった訳です。
ともあれ映画の感想。


わたしを離さないで [DVD]わたしを離さないで [DVD]
(2012/06/02)
キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド 他

商品詳細を見る

2010年イギリス映画。医療と技術の進歩で平均寿命が百年くらいになってる地球が舞台。
寿命が長くなっても身体の中で不都合は起きている訳で。特に臓器関係の不具合は宜しくない。でも臓器換えるのは大変。換えたくても換えられない。だったら換える為の臓器をあらかじめ用意しておけばいいじゃない、という考えで創られた、他人に臓器を提供する為のクローンの子供達の成長譚です。
下地はSFで、そこかしこにそれっぽいガジェットがあるものの、骨子は「あらかじめ未来が決定されている子供達の行く末」なので、そうしたガジェットは未来を決定付ける事以外には全く使われていません。なので子供から大人へ成長してゆく主人公達の動向に集中できる訳なんですけど……。
タイトルや粗筋、アオリ文句等からピュアストーリーかと思っていたんですけど、うーん。最後の下りが情け容赦無いを越えてシュール。主要人物がどうしようもない閉じられた未来に絶望して終わるところは、何とも言えない後味の悪さを残します。メンタル的にへこんでいる時に見ると余計にへこむ映画でした……。

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2010/07/23)
伊原剛志、小野寺昭 他

商品詳細を見る

ゴジラと並ぶ日本が誇る怪獣ガメラ。その平成三部作の一番目ですね。ゴジラは子供の頃から好きで、スペースゴジラやデストロイヤーは父親に映画館へ連れていってもらった思い出があります。
ゴジラと違ってガメラは人間の味方になる怪獣です。昭和までの設定をリセットした新生ガメラである平成ガメラもこの設定を踏襲しつつ、古代文明に作られた生物兵器となっています。基本的に人間を守るんですけど、秋葉原で火炎吐きまくり。その他、敵怪獣ギャオスを倒す為に人間巻き添えにしまくっているので、そこは実に怪獣映画。
90分くらいの短い映画なんですけど、無理無く怪獣映画の基本が揃っている良い作品です。でも94年辺りの作品なのに、妙に劇中が昭和臭いんですよね。
人から薦められて見たのですが、面白かったので残り二作も見てみよう。

後はアニメのDVDをひたすら視聴。タイトルはアイドルマスターとペルソナ3。前者は前々から見てみたかったのと、後者は今ゲームの方を遊んでいる上、作品舞台が実家の富山県との事なので興味を引かれた訳です。
でもアイマスはいいですね。女の子が本当に可愛い。スタッフの愛を感じます。響かぁいい。

以下web拍手お返事。

続きを読む

12

01

コメント

クロリインSS4

「クロフェを書かないでクロリインを書いてしまったのは、全部ナイスなクロフェを書くヒカワ・カイトって奴の仕業なんだ」

「なんだって! それは本当かい!?」

取り敢えず仮面ライダーファイズは面白いですよ(ぉ
web拍手のお返事と最近見た映画等の感想は次回。

では続きからどぞ。

続きを読む

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
ゲーム会社勤務のシナリオライター。
趣味はサバゲー。

報告書閲覧数

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

