--

--

コメント



08

08

コメント

やべ

一ヶ月更新していなかった!

前回の日記ですぐにSS更新するとか嘘言ってすいません(´・ω・`)
以下この一ヶ月何をしていたかというと…。

1.円盤予約するくらい戦姫絶唱シンフォギアにハマっていた。
2.ゴッドイーター2の体験版に夢中だった。
3.別件作業でヒャッハー。
4.自分の作業が上手くできなくてテンパっていた。
5.-7キロのダイエットに成功して有頂天だった(間もなく60キロ台)。

1で言うと、まぁ右見ていただければ分かる通り、バナー設置するくらいハマってます(ぉ
いや、元々去年一期が放送された時から興味はあったんですよ。メカ少女っぽいですし、水樹奈々出てるし、主人公の女の子が、なのはstsのスバルを元にしているって話をどこかで聞いていたので。
で、ツイッターで友人がニコ動の一挙放送を実況していて。あーやっぱ面白そうだなーと思って、レンタルショップで全巻借りて視聴した訳です。

面白い。スゲェ面白い。

「歌で戦う」という根幹はマクロスに通ずるものがあるのですが、「歌わないと上手く戦闘能力が発揮できない」って設定で、敵との戦闘は随時歌を歌っているんですよ、このアニメ。そりゃネタアニメ扱いされる。
主人公達を見守るオッサンがラスボスを生身&徒手空拳で殴り倒す寸前まで行くし。
逆鱗を「さかさうろこ」って読むし。
劇中話とは全く関係ない裏設定がこれでもかってくらい公式HPで語られるし。
色々突っ込みどころ満載なんですが、細けぇ事は良いんだよ! って人には本当にオススメできる作品です。それから一部雑な作画を許容できるかどうか。戦闘シーンは凄く動くので問題ないんですが、その分日常シーンが割を食ってるイメージ。
ともあれ、設定は別として、主人公達の成長期としてとても丁寧にできています。
特に主人公の立花響の中盤から終盤への成長は

d01.jpg

こんな感じに盛り上がれます。

でも、細けぇ事も気にするんだよ! って人には本当にオススメできません。上で書いた主人公達を見守るオッサンがただの人間なのにラスボスをボコボコにできた理由が、「飯食って映画見て寝る! 男の鍛錬はそれで充分よ!」というもの。本当にこれが理由で主人公達が倒せないラスボスを倒しかけた。
歌いながら敵と戦うというシュールな光景にネタではない面白さを見出せるか。これによってこの作品を楽しめるかどうかがある程度決まる。職場の後輩は真顔で「何が面白いのか分からない」と言っている始末。細けぇ事は良いんだよ!

二期は監督とキャラデザの変更で色々不安視されていたようですが、予算が増えたのか作画面が目覚しく良くなっています。皆可愛くエロいです。

でも五話見終わった後、

s01.jpg

こんな顔になってました。

気になる人は是非本編を。多分一期から見ないとこの作品はまったく楽しめないと思いますが、バトル系変身ヒロインが化け物に腕を引き千切られて眼前でムシャムシャ咀嚼されるアニメなんてそうそう無いと思います。

そんな感じで今期新規で見ているアニメはシンフォギアGくらいでしょうか。後は巨人と電磁砲。電磁砲は姉妹編がちょっと長くなりすぎたかなぁという印象。巨人は原作読んでても物凄く楽しめる。

次に2ですが、元々ゴッドイーターは好きだったので、体験版ずっと遊んでました。良い感じのエロゲーです(迫真)。
3の別件作業ですが、今月末にようやくお知らせできるところまで来ました。大変勉強になりましたが、結果としてちょっとバタついてしまって。今後どこまでやれるか分かりませんがやれるところまで、という具合になっています。
4は、職場と別件作業の兼ね合いでかなり神経磨り減らしてて、自分の作業がまったくできず。何とか一本分のプロットができて、今ようやく書き始めたところ。今月中には脱稿したい。
5は、一ヶ月でほぼ7キロの減量に成功して大変嬉しかった。来月実家に帰省予定なので、それまでには60キロ台には突入していたい。お陰で身体が随分軽くなって健康になりました。いや本当に。

そんな感じでこっち全然更新できてなくてすいません。次こそは、次こそは必ず!(やられ幹部みたいな発言)。


プロフィール

ケイン

Author:ケイン
ゲーム会社勤務のシナリオライター。
趣味はサバゲー。

報告書閲覧数

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

