--

--

コメント



09

20

コメント

今更ですが艦これ夏イベお疲れ様でした。

本当に今頃。



イベント自体、かなりの阿鼻叫喚の地獄絵図というか。2013年夏前着任で、第一次アイアンドトムサウンドを経験していたのもあって、言われてるほど酷くなかった印象です。運営さんにはもうちょい分かりやすいアナウンスしてくれよマジで、と思ったけど。
無事オール甲でクリアできましたが、友人は10万以上資源を溶かしてもクリアできず、泣く泣く丙でクリアしていたので、自分は本当に運が良かった。ギミック解除後、合計16回出撃で防空棲姫を撃破。魚雷三つと見張り要員装備のプリンツ・オイゲンがスナイプを決めてくれなかったら、友人と同じ事態に陥っていた可能性は充分にありました…。
受け売りですけど、艦これは運をマネジメントするゲームだと思うと気楽になります。
最初はギミック解除した時点で武蔵辺りが昼戦で殴り倒してくれるだろうと割と楽観視していました。実際、ラストダンス前まで防空棲姫を3回撃破してS勝利できていたので、ああこれは問題無くいけるわ、と。ラストダンス突入してダブルダイソンに悩まされ続けた結果、見張り要員を導入しました。
艦これは試行錯誤によって可能性を高めて運を掴むゲーム、というのをどこかで見て、それを思い出した訳です。武蔵や大和、第二艦隊にいるビスマルクの火力だけでも倒せない訳ではない。でも可能性が低い。これを維持したまま、どうすれば撃破できる可能性を上げられるのかと。
考えた末の見張り要員。無強化でもカットインを発動させられる程度の運を持つ妙高改二とプリケツにその見張り要員と魚雷を満載したら運良く1回で終了しました。正直見張り要員なんてこの時まで完全に忘れてましたが、持ってて良かった。防空棲姫が堅過ぎるせいで時雨や雪風のカットイン魚雷では火力不足過ぎる上に、ハイパーズを艦隊に入れるとボスに行けない仕様だったのが本当に辛かった。レベル95で魚雷満載の時雨のカットインで50ちょいしか当たらなかった時は本当に絶望した…。

そんな今更ながらの艦これ夏イベでした。秋はまたアルペジオとコラボってくれー。

以下web拍手お返事。



続きを読む


09

20

コメント

クロフェSS17

リハビリがてら。

最近、企画書やプロットや脚本はかなりの量を書いているのですが、普通(?)のSS的なものはマジで半年書いていなかったので、妙に戸惑いました。

しばらくリハビリしないと駄目っぽいぽい。オチがすげぇ弱いにすげぇ短い話ですいません。

続きからどぞー。

続きを読む

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
ゲーム会社勤務のシナリオライター。
趣味はサバゲー。

報告書閲覧数

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

