--

--

コメント



12

29

コメント

仕事納めだったのに、今から波乱しか感じない

今日仕事納めでした。
今まで年中無休の客商売だったので、この言葉を使った試しはありませんでしたし、年末年始に一週間近くの休みなんて上京以来です(白目

今日の昼飯。
デザイナー三人と僕含めプランナー二人(シナリオライターですが、所属先が企画開発なので、プランナー扱い)の五人。割と一緒にご飯食べる事が多い組み合わせ。デザイナーの内、一人は色々なお仕事をされてうちに来た人で、私の愚息がお世話になったエロゲーを作っていたりして世間の狭さを痛感させたれたりしてました。
会社でも凄く頼りになるデザイナーさんという事で、みんなから頼りにされていたリーダー的な方なんですけど。

905db9b4.jpg

「ケインさんケインさん、実はちょっとお伝えしたい事がありまして」


429722.png

「はい、なんですか?」


905db9b4.jpg

「僕、来月で辞めます」


db3e4622.jpg

「はぁっ!?」


429722.png

「え、ちょ、ちょっと待ってください。確かに今落ち着いてますけど」
「突然ですね…」


905db9b4.jpg

「人の流れが激しい業界ですからねー」
「でも円満退社なんで、変な事があったとか、そういうのじゃないですよ」


gato.jpg

先輩ライター「あの、ケインさん」


429722.png

「はい、なんですか?」


gato.jpg

先輩ライター「実は俺、来月から出勤日数めっちゃ減ります」


95ac623b66ebb596.jpg

「この人は一体何を言っているのだろう」


件のデザイナーさんはめっちゃ良い人なんですが、仕事上、接点があるような無いような感じだったので、寂しいんですが、退社されても僕の仕事の上では大きな影響は無いんですけど(会社としては大きいんだろうけど)。
先輩ライターは僕の上司みたいな人ですよ?
この三ヶ月で相当色々教わりましたよ。
ええ、主にプロットの立て方。ライティング自体はお墨付き貰ってるんですけど、プロットの立て方は割と基礎から教わりました。
お陰様で序破急の正しい立て方とか、非常に勉強になってます。
まぁ、先輩ライターがいなくなる訳ではないのでまだ大丈夫なんですが、今から超絶不安。
しかも後輩来るみたいな話してるし。

ちなみに面接の時、先輩ライターにも色々質問されました。
その時、提出していたポートフォリオを含めて、10段階評価で満点だったと言われて、非常に嬉しかった反面、入社してから三ヶ月ポンコツだったのが、期待を裏切ってしまったようで情けない。
良い会社なので、来年も引き続き貢献していきたいところですね。

ただ、来年は僕も連載を頂いているので、時間の使い方を身につけないと駄目だ。

来年も結果出せるように頑張ろう。

12

26

コメント

クリスマスなので約二週間ぶりに鎮守府に着任したら

プレゼント箱がもらえるらしいので、久しぶりにログインしてみたら…



kuri.jpg



秘書艦がいないどころか、床すら無くなっていた有様だ。


そんな僕のクリスマスは、会社でシナリオ書いて終わりました。
平常運転です。

先輩ライターから褒められたし、修正もこれまでと比較して非常に小さかったので、テンションは上がったYO!

以下web拍手お返事。


続きを読む

12

17

コメント

Fate/grand order

世間様から約半年ほど遅れて、FGOをはじめました。
いやだって最初の頃ホント酷かったんだもん…。

型月には、無印月姫が出た頃にPCを買ったので、それからずっと奈須きのこさん信者です。
久しぶりに奈須さんのキャラの動かし方を見て、ブレてないなぁと面白おかしく。

スカハサのおっぱいタイツも最高だったんですけど、個人的にはメインヒロインのシールダーこと、マシュちゃんがお気に入り。

image.png

このぴっちり腋っ娘のくっきりおっぱいが最高です。あれです、めちゃシコってやつです。着衣パイズリしたい(迫真
性格は非常に型月的というか。生真面目だけど茶目っ気があって、かつ抜けているところがあって、一途な女の子。可愛いです。
ゲームのシステム上、どうしても強化が頭打ちなのですが。早くちゃんと強化してあげたい…。

image (1)

まぁこんな駆け出しマスターですが、見かけたらフレ登録してあげて下さい。割と喜びます。
年内は無課金で頑張ろうと思っているので、色々足りない…。

漫画連載、とりあえず新年会に呼ばれたので大丈夫っぽいです(ぉ

以下web拍手お返事

続きを読む

12

02

コメント

聖霊機ライブレード

スーパーロボット大戦のα外伝までかな。多分その辺りまで下請け会社として制作していたのが、ウィンキーソフトさん。

「踏み込みが甘い!」と叫びながら、一般兵がアムロのファンネルを切り払い、エヴァのプログナイフを弾き、ニュータイプ以外は人権剥奪されるレベルで役に立たず、鳴り物入りで登場したマジンカイザーが宇宙適応Bで、PS版はロード時間地獄で、プレイヤーの忍耐が試される為に難易度ハッピーセットだった悪名高きFシリーズを作ったのもここですが。

そんな難易度調整を投げ捨てている潔い会社でしたが、ここが00年に「聖霊機ライブレード」というゲームソフトを出しまして。
魔装機神を当時風に作り直した、という形で発売されたもので、基本設定やキャラクターは魔装機神に準拠しつつ、当時ようやく市民権を獲得し始めていた恋愛シミュレーション要素を突っ込んだゲームデザインでした。

これやった当時は高校生だったんですけど、レオーネ・デビッシュって髪の毛が非常に特徴的なヒロインがいまして。

reone.jpg

ボクっ娘で馬鹿力で単純で素直でお馬鹿系な子だったんですけど。
諸々の実験用人造人間みたいな感じの設定で、遺伝的には姉と父がいるんですけど、超蔑ろにされる子でした。
本人は凄く健気に役に立とうとするんですけど、そこがまたいじらしくて。

おい、こういう設定、どっかで見たぞ。



金髪ツインテで魔法少女で長斧振り回す幼女じゃないか!!!



まぁこの手の設定自体、珍しいものでもないか…。

敵側を裏切って主人公側の仲間になり、この子のルートに入ると、「ボク、トウヤ(主人公)の為ならなんだってできる」と言って、姉を吹き飛ばしたりしてました。
で、この子は最終的に人造人間は短命だとかなんだとかで、ラスボス戦後に死ぬ。
確か二週目で攻略できるヒロインで、PS版だと死亡EDしかないんですが、DC版だと死亡ED見た後の周回データでやたらめった複雑なフラグをクリアすると、生存ルート(?)のEDを見る事ができました。


これがまた良かったんだよ!(腕を振って熱弁


物書き自体、中学生の頃からやってたんですが、二次創作SSを書いたのは、このライブレードがはじめてでした。
それはもう猿のように書きましたね。SCと同じくらい色々書いてました。
投稿させていただいた個人サイト様はすでに無いのですが、あのサイトとライブレードが無かったら、お話を書き続けるような事はしていなかったでしょう。今の会社でシナリオライターをやらせていただく事も無かったと思います。

ライブレードⅡ出すよと言いながら、結局は出さないまま…。
キャラやメカは当時HPにちょくちょく出てたんですけどね。
一時期はスマホアプリで出すとか噂も聞いたのですが…。

ウィンキーソフトさん、バランスがF並みに死んでいましたが、「聖霊機ライブレード」という傑作ゲームを作っていただき、ありがとうございました。

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
ゲーム会社勤務のシナリオライター。
趣味はサバゲー。

報告書閲覧数

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

